心と体の癒し バリ島
今日から10月。
下半期に突入しましたね。
さて、先月のシルバーウィークでは長いお休みをいただき、
ありがとうございました!
「食べて祈って恋をして」や、
「神様はバリにいる」など、
映画の舞台にもなったバリ島に
神戸に住む妹とふたり、研修旅行に行って参りました。
←3日間お世話になったホテルの部屋の
バルコニーから臨むジンバラン湾
バロンダンスやケチャックダンスを鑑賞したり、
キンタマーニ高原、ウブドを観光したり、
雑貨屋さんでのお買い物を楽しんだり、
お楽しみだったスパをうけたり、
憧れだったロックバーからのサンセットに感動したり、
禁断の?水着になってプールで泳いだり、(正確には一番深い150cmのところでおぼれかけました)
本当に大満喫してきましたー
←ゴアガジャの入口で
←バロンダンスの踊り子さんと
14歳の踊り子さん、キレイ
←ウブド宮殿
今も王族の方が住んでるんですって!
←ライステラスで
←キンタマーニ高原にある
バトゥール山とバトゥール湖をバックに
←この日のランチはインドネシア料理
サテ、ナシゴレン、ミーゴレン
どれも美味しい
←世界的に貴重なコピ・ルアク(ジャコウネココーヒー)をこちらでいただきました。
←これからホテルの敷地内にあるロックバーへいきます
ちょー楽しみっ!
←良いお席をゲットするため、16時から向かいましたがまだ日が高い!
←かき氷になったマティーニ、もう空っぽ
18時過ぎから日が傾き出します。
もう。。。ただただうっとりするサンセットタイムでした
水着姿は禁断なので秘蔵しときます(;^ω^)
現地の9月は乾季で、陽ざしは強く、帽子やサングラスは欠かせません。
ビンタン(地ビール)やスイカジュースなどでのどを潤しながら、
じゃらんじゃらん(うろうろすることのバリ語)してました。
覚えたバリ語は「タリマカシー」(ありがとう)くらいかな
ご飯を食べてもお買い物をしても「タリマカシー」
相手は「サマサマ」(どういたしまして)と返してくれます。
あ、あと「カシムラー」(お値段、負けてください)
貴重なコピ・ルアク(ジャコウネコのフンから精製したコーヒー)も
美味しかったです
ガイドさんやホテルのみなさん、またほかの現地の人たちも
みんなとても優しくて温かい人ばかりで、
バリを訪れた人が何度もリピートしたくなるっていうのも納得です。
高齢化が進む日本とは反対に、若者や子どもたちがたくさんいるバリ。
将来が本当に有望なとことだなぁって感じました。
日本もオリンピック開催などを控え、観光大国をめざして、
まだまだ海外諸国に学ぶところがありそうです。
ステキな学びと癒しの旅をありがとうございました!